2018年3月4日日曜日

手長だこ

姪浜漁協の方に手長だこをいただきました。早速館長シェフがさばいて煮つけにしました。
しゃぶしゃぶや唐揚げなど他の食べ方もあります。
下ごしらえは、①頭をむいて内臓を出します。この時墨袋を破らないように注意!②足のつけ根にある口をとります。③塩でもんでぬめりをとります。④よく水洗いして沸騰したお湯で表面が赤みを帯びるくらい(90~120秒)ゆでます。⑤取り出したら氷水で冷やします(余熱で硬くならないように)⑥水気を切って食べます。このまま刺身で食べても美味しいです。
今回は甘辛く煮ましたが、コチジャンに砂糖を少し入れてネギといっしょに炒めてもおいしいです。
湯がくかわりにしゃぶしゃぶで食べても美味しいそうです。また唐揚げも美味しいですよ。


姪浜漁港の朝市で今週は1匹150円でした。もう少しすると大きくなりますが、その時は1匹200円くらいになると思います。是非早起きして朝市にお出かけください。