2018年3月10日土曜日

引き締まったいい式でした!

3月9日は福岡市立の中学校の卒業式です。今は卒業証書授与式と言ってます。
姪浜中学校からは314名が旅たちました。この先は義務教育ではありませんから、各自の思いの進路を歩むことになります。卒業生の入退場は素敵な吹奏楽部の演奏が盛りあげました。

卒業生の名前を読み上げる時に、女性の担任の先生が最後数名のの時に涙声になりました。女子高でも同じでしたが、生徒と先生の絆を感じました。姪中といえば吹奏楽部のレベルの高いことで有名ですが、卒業の歌の合唱も力強い歌声のハモリで素晴らしかったです。2曲歌いましたが、「ふるさと」が歌われた時はジーンときました。我々の年代の歌ですからね・・・・それとダイナミックな女子生徒の指揮も素晴らしかったです。式の後の生徒の送り出しも、吹奏楽の演奏が盛りあげました。もちろん曲はMBB得意な定番の銀河鉄道999のテーマソングでした。引き締まったいい卒業式でした。名前を呼ばれた時の女子生徒の元気で力強い「ハイ」の声がとても印象的でした。