2018年1月15日月曜日

九州新幹線全線開通前日

九州新幹線前日の3月11日に、開通記念イベントのブルーインパルスショーの予行飛行がありました。5機のジェットによる飛行ショーでした。ご存知のようにブルーインパルスのチームは宮城県の松島基地所属です。この開通イベントのために数日前から芦屋基地にきていました。
そしてあの地震です。当然翌日の記念イベントは中止になりましたが、予行飛行は地震発生2時間前に終了しました。私はショーの写真を撮るのに博多駅にいましたが、家に帰ってテレビであの惨事をみることになりました。写真はその予行飛行のものです。大博通りをまっすぐ海から博多駅に向かって5機が編隊飛行で登場です。この写真を見る度に3.11の惨事がよみがえってきます。
熊本そして朝倉と復興の進捗が遅いのがはがゆいですね!