2017年11月28日火曜日

赤い屋根の上の厄除け役

先月末に石垣島に行ってきました。私(館長)は網とカメラをもって、昼の蝶を追っかける趣味がありまして(夜の蝶は卒業しました)、毎年この時期に出かけています。石垣から船で10分の所に竹富島という島があります。以前朝ドラの舞台にもなりましたが・・・・
竹富の家屋は昔ながらの赤瓦の屋根の家が大半です。その屋根の上には厄除け役のシーサーが鎮座しています。もともとは赤屋根を新しくふくときに、その職人さんがおまけでシーサーを作成して屋根に設置したことが広まったともいわれていますが、さだかではありません。そしてここ竹富島はそのシーサーを観光資源すべく、ほとんどの家に面白くて個性豊かなシーサーが屋根に鎮座してます。代表的なものをご紹介しておきます。