2017年10月5日木曜日

校区健康環境委員会の社会見学

  10月4日に校区健康環境委員会の社会見学に同行しました。行先は2か所で、最初にドームの東側にある福岡市保健衛生研究所に行きました。こんな施設がドーム脇にあるのもしりませんでしたが、食品特に肉や魚の衛生について色々お話を伺いました。食べ方、調理の時に気を付けないこといけないことを中心のお話でした。カキを生で食べること、肉を生で食べることは衛生的な見地からはおすすめできないということでした。
2か所目は金武のかなたけの里公園でした。できたばっかりの時に一度行ったことがありましたが、係の人から公園の運営方針を聞いた後、公園内を案内していただきました。

 
 

係の人はおばさんパワーに圧倒されていました。人の言うことはよく聞かない、話を脱線させるなどお相手大変だったと思います。必要以上に手をかけないで、自然なままに園内を管理する方針は気に入りました。個人的には収穫のある見学会でした。左の写真はゲンノショウコの花だそうです。