2015年11月16日月曜日

クロマツの間伐疲れました!

15日に愛宕浜海浜公園の防風林であるクロマツ林の間伐作業が住民参加で行われました。
ノコギリで伐採、林からの引き出し、短木化とトラック積み込みまで一連の作業を2時間半お手伝いしました。始める前はたいしたことないだろうとたかをくくっていましたが、10分も経つとシニア中心のメンバーから悲鳴に近いため息が出始めました。それでも皆さん最後まで体力振り絞って頑張りました。終わってからのぜんざいの美味しかったことは言うまでもありません。
公民館が後援してましたので、館長の私と主事も参加してヘトヘトになりました。5年生の女の子も親子で参加してくれました。親子での伐採作業は微笑ましかったです。